猫の集会

 昨日弟の下宿に行ってきた。近くに猫の集会を見られる場所がある。
晴れた日はアパートの駐車場に3~4匹で丸くなって寝ている。
気温が30度を超えている日にもいた。
 以前大学時代にわたしは近くにアパートを借りて住んでいてよく見に行っていた。
黒い猫の集団と茶虎の集団がいてお互いにいがみあっていた。
毎朝ドライフードがばらまかれている。
雪の日でも集会をやっていた。ビニル傘がおかれていたが,
長老とおぼしき巨大な黒猫が入っていてほかの猫はふるえていた。
えさをやりにくる人が昼間もいて,そのボスが現れるとほかの猫は
えさを食べるのをやめてさっと道を開けて譲っていた。
よほど強い猫で畏れられているらしかった。
 今回は茶虎が3匹いただけだった。
デジカメで撮影した写真をお披露目したい。
母に見せたら「レオちゃんみたい」といわれた。
猫を見て通りすがりの女性が「のらニャンちゃんだ」と言っていた。
前に小さい女の子が「ねこさんだ。バイバーイ」とにこにこして手を振っていた。
そのときは黒と茶が2匹ずつ,丸くなって寝ていた。
 一日のうちに4回もそばを通って猫に声をかけたら,
ついに3匹がニャーと鳴いて追いかけてきた。えさでもくれると思ったのだろうか。
茶虎は黒よりさらに警戒心が強い性格のが多い。
 
イメージ 1
↑いつも二匹いっしょに行動している。兄弟だろうか。
イメージ 2
↑この猫は額にひどい怪我をしていた。
イメージ 3
↑丸くなっている。豹みたいな柄がかわいい
イメージ 4
↑こっちを見てきた。近寄ると逃げそうなので拡大して撮ったがピントを合わせにくい。