テディベアが勢ぞろい

 高校時代や大学時代にこつこつ作ったテディベアが
 
だいぶ溜まったので,お披露目したいと思う。
 
イメージ 1
↑ピンクのくまに使ったモヘアでできた生地は5000円もした。
 
本で市川和子さんの作品を見て参考にした。型紙を本からコピーして使った。
 
顔がとってもかわいくできたので満足している。ワンピースは
 
ミルク飲み人形のものを借用。コートは市販のテディベア用の服。
 
さすがにここまで上手に服を作ってやれない。縁かざりといい,非常に凝っている。
 
 笛をもったうさぎは中学の時に作ったもので手芸屋のワゴンセールで400円で買ったキットから作った。
 
型抜き済のフエルトだったので楽チンだった。目は2ミリくらいのビーズがセットの中に
 
あったが小さすぎるのでうちにあったボタンに替えた。くまやふくろう,ねずみなど色々な動物が
 
色々な楽器をもったシリーズの一つで全部集めればオーケストラができるらしい。
 
イメージ 2
 
 ↑くまさんたちの服はみな市販のもの。大きいピンクの熊とベージュの熊は
 
キットから作った。ピンクの熊はアクリルスプラッシュという生地でミシンで縫製済だった。
 
表に返して綿をつめ,ジョイントで組み立てるだけだったので
 
顔の目鼻を作る作業に集中できた。ベージュの熊の青いセーターは
 
100円ショップで買ったペットボトルケースである。他に色々なカラーのバリエーションが
 
あったのに金がなくて1つしか買えなかったので残念。テーブルやいすは100円ショップで購入。
 
イメージ 3
 
 ↑これも全部キットから作った。服は市販のもの。うさぎの耳は面倒だった。
 
イメージ 5
 
↑うさぎさんだけで勢ぞろい。子供のうさぎは本を参考にくまのマスコットの作り方をアレンジした。
 
着ている服も手作りである。
 
イメージ 6
 
↑サンタの服を着た熊もキットから作った。型紙を置いて布地を切って作るので手間がかかった。
 
服はフエルトである。ほかの熊はみな手縫いで半返し縫で作ったがこれは唯一ミシンで縫った。
 
袋もあったがどこかへ行ってしまった。この熊はかなり小さい。
 
イメージ 4
 ↑サンタの帽子を借りてみたら意外と似合っている。
 
 
イメージ 7