ネコの笑顔

 今朝早起きして一階の居間に降りて行くと(寝室は2階)
 
ペルがいつもの指定席(ガラスケースの上)にちんまり座っていて
 
にこやかに笑いかけてきたのでとてもうれしかった。
 
 小学生のころ初めて飼ったネコであるアメショーも,その後に飼ったマンチカン
 
ニコニコ笑った。ネコが笑うなんて,ととても驚いた記憶がある。アメショーはなつかなかったが
 
自分になついてくれたマンチカンはわたしにだけ笑いかけてくれるので嬉しくてたまらなかった。
 
 昨日の朝もペルがわたしに笑いかけてくれた。 母親がそれを見て
 
「わたしにはこんな表情見せてくれないわ」と言っていた。
 
一方でレオは子猫の頃から母親に抱っこされたときにだけうっとりと笑みを浮かべている。
 
ネコは自分の飼い主をそれぞれ決めていてその飼い主にだけ見せる特別な表情があるのだ。
 
 相変わらずレオはシロのそばを離れようとしない。↓
 
今朝はシロにレオがお腹を見せていたのを父が目撃している。
イメージ 1
 
イメージ 6
 ペルは人形ケースの上でぐっすり寝ていた。表情があまりにかわいらしいので写真を撮った。↓
イメージ 2
↑母親が「天使のようだ」と感心していた。
イメージ 3
↑子リスみたいな愛らしい寝姿
イメージ 4
 
イメージ 5