ネコに似合った色の首輪を選ぶの巻き

 ペルはオスネコなので最初,青い首輪をしていた。
 
ところが似合わなかった。目の色と同じ,緑色の首輪に替えてみたけれどもこれも似合わなかった。
 
ところが緑の首輪に赤い留め金がついていたら,恐ろしくはまっていた。
 
えんじなどではない,鮮やかな朱赤である。真っ赤な首輪に付け替えたらますます
 
美しくなったので,ずっとそれで通している。猫用だと小さすぎるので小型犬用を使っている。
 
男色,女色の区別なんてばかばかしい。ピンクの服を着ていると,
 
「女の子らしくていいわね」といやみをいわれる。単に顔うつりがいいから着ているのに。
 
青や緑の方が似合う女性がうらやましい。クールできりっとした知的な感じの人が多い。
イメージ 1
 
 だけどペルがもし人間だったら赤が好きなんじゃないかと思う。派手好みで目立ちたがりな性格だからね。
 
荒々しい気性で赤のイメージにぴったりだ。レオの方は目の色に合わせた黄緑色の首輪がよく似合っている。
 
紺色や青よりだんとつで黄緑だ。マンチカンは目が水色だったけど,
 
エメラルドグリーンがぴったりはまった。青は似合わなかった。毛色がベージュだったから
 
イエローベースの色である緑が似合ったのかもしれない。
 
目の色に合わせることにこだわりすぎない方がいいのだと学んだ。
 
 話はかわるけど, 人間の場合はどんな色が似合うか
 
決まるのには肌の色の方が目の色より大きく影響すると思う。
 
以前黒い服が恐ろしく似合う女子をみかけたが肌が雪のように真っ白だった。目と髪は真っ黒だが
 
白人の血が入ってそうな濃い顔立ちだった。個人的な印象では,
 
黒い服がぴったりはまる人には,色黒な人より色白な人の方が多いと思う。
 
通販のカタログに金髪で黄緑色の目の白人モデルが若草色のジャケットを着ている写真が載っていたら
 
とても粋にみえた。白人の場合は目の色にあわせた色の服を着るのが粋なのかも。